kionachiの日記

中野でコミックやラノベの装丁やテキスト仕事や社長などをしている木緒なちの日記です。

たくさんの思い入れと共に『UNDERTALE』をお勧めします(非ネタバレ)

僕はゲームが好きです。生まれた時、実家にはPC-8001というパソコンがあり、物心ついた頃にはAppleIIというパソコンがありました。小学校に入り、ファミコンに触れMSXに触れ、中学の頃には弟と小遣いを出し合ってスーパーファミコンを買いました。楽しかった…

家にいながら楽しく運動して話題にもついていきたい贅沢な僕たちは

他のご同業の皆さんと同様に、僕もまたオタクであり、そして例に漏れず運動不足である。体脂肪率が10%台になったことはこれまでに一度もないし、脂飯が大好きで、家にいる時はたいてい録画したタモリ倶楽部を観るか寝るか3DSでバーチャルコンソールを…

ネガティブな話はいったい誰が喜ぶのか

日頃、ツイッターでの僕の発言を分析してる人なんていないと思うけど、ある時から気をつけていることがひとつある。それは、「嫌いなもの、苦手なものに対してコメントをしない」ということだ。 先日のヘイトに対してのエントリーにも繋がることではあるけれ…

魔女の森を越えた先にまどかマギカがあった

三年前に亡くなった落語家の七代目立川談志師匠が、弟子にこんな言葉を残していた。 己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、 自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。 一緒になって同意してくれる仲間がいれば更…

禁煙して一年以上経ったので記録する

20代の前半からずっと吸い続けていた煙草を、昨年思い切ってやめることにした。あまり参考にはならないかもしれないけれど、やめたいと思っている人が同じやり方でやめられたら役に立てるかもということで記録しておこうと思う。 吸っていた銘柄はセブンス…

東洋美術学校コミックコンテンツデザインゼミを振り返って

昨年の春先、東洋美術学校の中込副校長から突然お誘いを頂き、専門学校のデザイン科で教鞭を執ることとなった。副校長の熱心な口調にその気になったものの、僕は元々映像屋の出身で体系立ったデザインの教育を受けていない。タイポグラフィもレイアウトも作…

ヘイトの向かう先

先日、仕事関係で溜めたヘイトをツイッターで流してしまい、そのせいでフォロワーの方の心を傷つけてしまうということがあった。後から読み返してもなんとも感情的な、何の解決にもならないことを言ってしまったと思う。 自分は元来、かなり感情の起伏が大き…

父は魚と会話していたらしい

ここ数年で法事と訃報が相次いだこともあって、盆と正月以外にも帰省することが多くなっている。あまり人も呼ばず、お寺さん(これも関西特有の言い方なのか)を呼んで、みんなでご飯を食べて夜には解散というシンプルなスタイルなので、格式張った田舎の冠…

いきなりホッテントリ化すると身体に悪い

何気なくアップした日記が600以上ツイートされ、なんかクリエイター必読みたいなタグをつけられたりして一気に恐縮したこの3日間、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 読み返すとお前何様だよというぐらいに構えまくっていて噴飯物なのだけれ…

神が降りてきた、の危うさ

僕がシナリオライターになったのは2003年のことで、もう散々あちこちで話したことだけど、スタッフが突然いなくなって急遽その穴埋めで入ったのがきっかけだった。 とにかく書ければいいから、の危険極まりない一言でスタートしたライター稼業だったけれ…

アニメは楽しいけど人生にしちゃわない方が楽しくなれる

先のUSTでも話したことだけど、この3年ぐらいの間で、以前よりもアニメをよく観るようになった。以前は仕事関係でちょっと鬱々としたことがあって、それを思い出すからと関連するアニメを避けて生活していたのだけれど、一度観始めるととても楽しくなって止…

グッドデザデザUSTの話

4年ほど前から、不定期でBALCOLONY.の染谷さんとUSTで雑談放送をしている。最近はお互いに時間が取れなくなり、年末に一度だけ開催が恒例となった。そんな気分屋な放送にもかかわらず、楽しみにしてくださる方もチラホラと見受けられ、ありがたい限りだ。 …

デザインノベル、あと今回のC85冬コミについて

今年の夏、あまりに自堕落な自分の現況と周囲の活気に満ちた活動の対比に愕然とし、思い切ってコミケのサークル参加に申し込んだ。これまではずっと、半端マニアソフトという同人ゲームサークルでの参加だった。個人での参加はもちろん初めてのことで、応募…

一週間、日記を書いてみて

ひとまずやってみようと区切りにしていた一週間が終わった。 最初の日記で書いた通り、今回、日記を書こうと思い立ったのは、とある日記に触発されたのが理由だった。自分の思っていること、抱えていることを整理して書くという行為は、確かに自分の中でモヤ…

継続と慣れ

毎年この季節になると、様々な方向から就職についての問い合わせや相談が来るようになる。僕はKOMEWORKSという会社の代表をしているので、その求人についての話がほとんどなのだけど、中には僕の仕事そのものや、人生観について質問が来ることもある。 これ…

別れ話喫茶

今日、あるウェブサービスの担当の方とメールをやり取りしていて、その打ち合わせ内容とは一切関係の無い所で下らないネタを思いついたのでそのメモを書き留めておく。 いわゆる◎◎喫茶の派生で、別れ話喫茶というのを作れないだろうか。客はお目当ての相手(…

今日はまたポトフを作った

ティファールの圧力鍋を買って以降、何かというとポトフを作っている。 僕の作るのはかなり『なんちゃって』ポトフで、どちらかというとカレーやホワイトシチューの具材に近い。ニンジン、じゃがいも、タマネギ、鶏肉、キャベツ、ブロッコリー、あとブロック…

数字の話

もう十年近く美少女ゲームの制作に関わっている。とかくこの世は数字とばかりに、何かにつけて数字が襲い掛かってくる業界で、納期、コスト、容量、どれをとっても切実であり、何一つとしておろそかに出来る物はない。まーええがな適当で、とやったところか…

ジョロキアソース

近所にあるカレーのチェーン店では、すごく辛い後入れ方式のスパイスソース、ジョロキアソースが常備されている。僕は程々に辛い物好きな所があるのでこれをいつも頼むのだけど、あまりに辛すぎて一さじ入れるのが精一杯で、全部入れるようなことはまずあり…