kionachiの日記

中野でコミックやラノベの装丁やテキスト仕事や社長などをしている木緒なちの日記です。

別れ話喫茶

 今日、あるウェブサービスの担当の方とメールをやり取りしていて、その打ち合わせ内容とは一切関係の無い所で下らないネタを思いついたのでそのメモを書き留めておく。

 いわゆる◎◎喫茶の派生で、別れ話喫茶というのを作れないだろうか。客はお目当ての相手(店員)を選んで席に着く。最初は和やかに話をしているが、やがて意を決したように客は別れ話を相手に始める。相手は当初、何言い出すのと誤魔化すが、次第に事の重大さに気づいて慌て始める。客は涙ながらに悲しみの別れを演出してもいいし、相手がどんなに縋ろうとも冷たく振り払ってもいい。で、最後は悲しみに暮れる相手を残し、『ここは払っておくから……それじゃ』と伝票を手に一人出ていく。

 あなたも気持ち良く振る側に回りませんか、というのがコンセプトなのだけど、どう考えてもニッチ商売な上に店員側の演技力が相当高くないと楽しめないので、どこかのカフェで1回だけの企画としてやりませんか。僕は隅の席で状況を楽しみたい。