kionachiの日記

中野でコミックやラノベの装丁やテキスト仕事や社長などをしている木緒なちの日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋美術学校コミックコンテンツデザインゼミを振り返って

昨年の春先、東洋美術学校の中込副校長から突然お誘いを頂き、専門学校のデザイン科で教鞭を執ることとなった。副校長の熱心な口調にその気になったものの、僕は元々映像屋の出身で体系立ったデザインの教育を受けていない。タイポグラフィもレイアウトも作…

ヘイトの向かう先

先日、仕事関係で溜めたヘイトをツイッターで流してしまい、そのせいでフォロワーの方の心を傷つけてしまうということがあった。後から読み返してもなんとも感情的な、何の解決にもならないことを言ってしまったと思う。 自分は元来、かなり感情の起伏が大き…

父は魚と会話していたらしい

ここ数年で法事と訃報が相次いだこともあって、盆と正月以外にも帰省することが多くなっている。あまり人も呼ばず、お寺さん(これも関西特有の言い方なのか)を呼んで、みんなでご飯を食べて夜には解散というシンプルなスタイルなので、格式張った田舎の冠…

いきなりホッテントリ化すると身体に悪い

何気なくアップした日記が600以上ツイートされ、なんかクリエイター必読みたいなタグをつけられたりして一気に恐縮したこの3日間、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 読み返すとお前何様だよというぐらいに構えまくっていて噴飯物なのだけれ…

神が降りてきた、の危うさ

僕がシナリオライターになったのは2003年のことで、もう散々あちこちで話したことだけど、スタッフが突然いなくなって急遽その穴埋めで入ったのがきっかけだった。 とにかく書ければいいから、の危険極まりない一言でスタートしたライター稼業だったけれ…

アニメは楽しいけど人生にしちゃわない方が楽しくなれる

先のUSTでも話したことだけど、この3年ぐらいの間で、以前よりもアニメをよく観るようになった。以前は仕事関係でちょっと鬱々としたことがあって、それを思い出すからと関連するアニメを避けて生活していたのだけれど、一度観始めるととても楽しくなって止…