kionachiの日記

中野でコミックやラノベの装丁やテキスト仕事や社長などをしている木緒なちの日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザデザUSTの話

4年ほど前から、不定期でBALCOLONY.の染谷さんとUSTで雑談放送をしている。最近はお互いに時間が取れなくなり、年末に一度だけ開催が恒例となった。そんな気分屋な放送にもかかわらず、楽しみにしてくださる方もチラホラと見受けられ、ありがたい限りだ。 …

デザインノベル、あと今回のC85冬コミについて

今年の夏、あまりに自堕落な自分の現況と周囲の活気に満ちた活動の対比に愕然とし、思い切ってコミケのサークル参加に申し込んだ。これまではずっと、半端マニアソフトという同人ゲームサークルでの参加だった。個人での参加はもちろん初めてのことで、応募…

一週間、日記を書いてみて

ひとまずやってみようと区切りにしていた一週間が終わった。 最初の日記で書いた通り、今回、日記を書こうと思い立ったのは、とある日記に触発されたのが理由だった。自分の思っていること、抱えていることを整理して書くという行為は、確かに自分の中でモヤ…

継続と慣れ

毎年この季節になると、様々な方向から就職についての問い合わせや相談が来るようになる。僕はKOMEWORKSという会社の代表をしているので、その求人についての話がほとんどなのだけど、中には僕の仕事そのものや、人生観について質問が来ることもある。 これ…

別れ話喫茶

今日、あるウェブサービスの担当の方とメールをやり取りしていて、その打ち合わせ内容とは一切関係の無い所で下らないネタを思いついたのでそのメモを書き留めておく。 いわゆる◎◎喫茶の派生で、別れ話喫茶というのを作れないだろうか。客はお目当ての相手(…

今日はまたポトフを作った

ティファールの圧力鍋を買って以降、何かというとポトフを作っている。 僕の作るのはかなり『なんちゃって』ポトフで、どちらかというとカレーやホワイトシチューの具材に近い。ニンジン、じゃがいも、タマネギ、鶏肉、キャベツ、ブロッコリー、あとブロック…

数字の話

もう十年近く美少女ゲームの制作に関わっている。とかくこの世は数字とばかりに、何かにつけて数字が襲い掛かってくる業界で、納期、コスト、容量、どれをとっても切実であり、何一つとしておろそかに出来る物はない。まーええがな適当で、とやったところか…

ジョロキアソース

近所にあるカレーのチェーン店では、すごく辛い後入れ方式のスパイスソース、ジョロキアソースが常備されている。僕は程々に辛い物好きな所があるのでこれをいつも頼むのだけど、あまりに辛すぎて一さじ入れるのが精一杯で、全部入れるようなことはまずあり…